AI競馬予想 トリガミ

機械学習や深層学習などを用いて競馬で継続的に利益を出すことを目指します。

競馬は勝てるのか

競馬で継続的に利益を出す方法は簡単である。たった2つのデータがわかれば期待値が計算できるからだ。そのデータがオッズと馬券的中率である。

皆さんもすでに心の中で思っていることだろう。

「馬券的中率ってなんだよ。そんなの分かるわけないだろ。」と。

その通りで馬券的中率は誰にもわからない。走っている馬でさえ。

 

競馬で多くの人が負けるのは勝ちそうな馬を予想しているだけだからである。

馬券はあくまでも期待値で買わないといけない。ディープインパクトの勝率が90%だったとしても単勝オッズが1.1倍であれば間違いなくその馬券は買ってはいけないのだ。

それにそもそも勝ち馬を予想したとしても、パーセンテージまでは出せないだろう。分析するのが人間であれば。

 

そこで登場するのが近年ブームになっている「AI」である。人間では算出できない部分でもAIなら可能なのではないかという仮説のもと、機械学習や深層学習といった最先端の技術を使って馬券的中率を出し、競馬でも利益が出せることを証明できればと考えている。